ぐぐーる

あなたらしい楽しさと幸せを

ぐぐーるからのおしらせ

ども、サボりまくったぐぐーるです。 こちらのブログではこれからも世の中のためになるようなことを発信して行きます。 こちらで書いていた、妄想とか創作、考え事などは今後は妄想の王さまで書くことにしました。メモとかネット記事への反応なんかも書くつ…

自分にかけられた呪いを解いて生きる

あなたは自分の考えや行動に呪いがかけられていることを知ってますか?そんな呪いの正体と、呪いの外し方について書きました。 ども、細かく指示されるのが大きらいなぐぐーるです。お任せしてくれればいい仕事しますよー。 呪いの正体は? あなたは人と話し…

指示や説明がいい加減な人

ども、レゴで説明どうりに作ったのに別のものが出来上がってしまうぐぐーるです。 指示がわかりにくいひとっていますよね。僕はよく言われます。でも、僕も「このひと何言ってるんだろう?」と感じることもあります。 これについて考えてみました。 言葉を使…

ゲームの話 地獄のタイムアタック生活

ども、ぐぐーるです。 僕もファミコン誕生の時期を見守った一人として真っ当にゲームにはまりました。とはいえ中学になるまで我が家ではゲームを買ってもらえなかったのでもっぱらファミコンのある家、目的は友人ではなくファミコン。だからファミコンをもっ…

ひとを無能という人は自分も無能であることにきづいてない

ども、ぐぐーるです。もう四十年も生きてきたのでいろんなことを見た。その中から「あ〜それちがうんだよなぁ〜」なんて思うことを言葉にして見る。 ひとを無能と呼ぶ人が無能 友人や知り合いの話を聞いたり、ネットなんか見てると、仕事のできない人につい…

痛かったら手を上げてくださいね

歯の健康には気を使ってますか?僕は治療中でも痛みがなくなるとサボります。みなさんもそうですよね。そうだと言って下さい。 でもサボりは駄目です。治療中をほったらかしにして入院したのはボクです。 歯医者のお話です。 歯医者さんにいって治療をしても…

こころから楽しいと思えた仕事。思い出して見て気づいたこと

ども、高校時代のバイト代はほとんどバイクにつぎ込んでしまったぐぐーるです。 そんな高校時代のバイトはお金が欲しいだけだったけど、いろんな年代の人と仕事をとおして関われることは楽しかったし、とても良い経験になった。 さて遊びまくった高校生活も…

視点を増やすと楽しくなれる

ども、ぐぐーるです。今回は視点を増やすことについて書きます。 視点を増やすメリットはみっつ 出来事から受け取れる情報量が増える 謎や間違いに気付きやすく、成長が早い ストレスが発生しにくくなる 視点を増やすと情報量が増える なぜなら視点が多いと…

ブログを書くことに失敗する

ども、書きたいことは山ほどある。でも、ひとつもまとまらないぐぐーるです。 しかし失敗はチャンスでもある。今日1日、悪戦苦闘して至った結果を共有するつもりで、とりあえず書いてみる。 今日は久々の完全オフ、といっても昨日が深夜だったので帰ったのは…

テトリスできづいたこと

数学ってパズルっぽいよな。なんてことを思っていたら数学パズルなんて本をみつけて、手に取ってみたものの、さっぱりわからなくて、なぜか湧いて来た悔しさとともに、そっと本を棚に戻しました。ググールです。 学生時代、テトリスにハマって一日中やってい…

早く教えといてよ

ども、学生の頃に遊び倒して今がある。そんな言葉を自分の胸に刺してみる、ぐぐーるです。 いってみればアリとキリギリスという童話のキリギリスみたいなものです。キリギリスだって冬が来るのを知っていれば、蓄えをしたんじゃないですかね。作者の都合で勝…

漢字をくくって、意味を変えてみた

ども、最近、笑顔を見せてくれる人に憧れて、自分もそうできるように成りたいと鏡の前で引きつった笑顔を練習中のググールです。 ふと、前有や前株(有)や(株)のカッコの意味ってなんだろうと考えていて、まあいつも通り思考はあらぬ方向に流れて()を括…

埋め尽くしたい

皿を埋め尽くしたい。上等な料理みたいにデザインされた余白は要らない。 テーブルを埋め尽くしたい。一品づつ食べては片付け?いいから全部もってきてよ。 胃袋を埋め尽くしたい。色とりどりの料理を、匂いを嗅いで、舌で味わって。 嬉しそうな子供の顔、そ…

pythonで色々する 備忘録

ども、パイソニスタ (になりたい) ぐぐーるです。 ブログを書いてると、あれをしたい、これをしたいとアイデアが湧いてきて、やっぱプログラム作って色々やりたくなる。 んでそっちに盛り上がりだすと、今度はブログが書けなくなる。不器用。 ブログが書けな…

アルコールは全ての人間を終わらせる

ども、多分もう半年以上酒を飲めてない、ぐぐーるです。 美容室のメッセージ性が強かった pic.twitter.com/ZAiKMHuBjn— あばれたぬき (@_Bosuo) 2018年3月11日 こんなツイートを見かけて、なんだかなぁと思ったのでちょこっと。 自分は居酒屋で働いていたこ…

おさんぽわんこのきもち

お散歩してるわんこを見た。 ふと目が行ったのはなんだか違って見えたんだよね。 わんこのお散歩って 「くんくん。あっ。わんこの匂いする。どっちだろう。くんくん、こっちかな?」 「くんくん、お花の匂いもするよ」「くんくん、くんくん」 とにかくいろん…

エレベーター。待つべきか待たぬべきか問題

ども、ぐぐーるです。 僕は普段、ドライバーの仕事をしている。ドライバーと言ってもレーサーとか格好いいものではない。小さなトラックでお店を回って食料品を配送している。昔から車の運転は好きだったので、仕事のお誘いを受けたときはいいかなと思ったけ…

続・家族の揉め事「いえばわかる」の誤解

ども、ぐぐーるです。 昨日の記事を読んでいて、足りないと感じた部分と思いついた事があるので続きです。 gghoul.hatenablog.com まず、経験則ってわかりにくい言葉だった。 経験則っていうのは経験を通して作られた考え方ややり方のことで、「何となく分か…

家族の揉め事「いえばわかる」の誤解

ども、ぐぐーるっす。 よく聞く話だと思うんだけど、「いえばわかる」って思ってるひとがすごく多い。うちの奥様が子供を叱っていて、よく聞いた言葉は「何度言えばわかるの?」 残念ながらひとは言ってもわからない。 言葉なんておなら ヒトが普段なにげな…

SNSに怒りがあふれる

SNSやブログでおきる、ひとびとの小競り合いを見てるとね、思うのよ。みんなストレス溜めたくてネットやってんのかなって、せっかくやるなら楽しくやればいいのにってね。 って振り出したけど、ホントはみんな楽しくやりたいに決まってるよね。でもね、みん…

記憶力を高めて、知識を拡大していく

ども、3歩で忘れる。ぐぐーるです。 つかニワトリの記憶って、誰かが調べたんだろうか。って、こういうことが思考の水面に浮かんでくる。すると、その前に考えてたことがいつの間にか、どこかへ沈んでしまう。 帰ってきて玄関を開けたときに、ふと、なにか…

ひとりに好かれる

モテる必要なくね?小学校低学年のころ、第一次モテ期がさっそうと駆け抜けて行きました。ぐぐーるです。 ネットではモテるモテないって言う話がよく出てくる。 モテるとは多くのひとからチヤホヤされること。思うんだけど、モテるって必要か? 多くの人にモ…

学校のテストで勉強が嫌いになった人へ

テストが嫌いだった!ぐぐーるです。 「だって遊ぶ時間減るじゃん」 「やってもわかんないし」 「こんなの社会に出たら使わないし」 って思うよね。でもね、生きてく中で、ちょくちょく、この考えに殴られることになる。もうボッコボコにされることもある。…

人に関心を持てない

ども、ぐぐーるっす。 おれ、コミュ障だから。こんなふうに言う人、増えましたよね。僕です。 コミュニケーションにまるで自信がない。雑談が出来ない。たぶん、仲良くなれば、普通に話せると思う。でも仲良くなる方法をわすれちゃった。 小学生のころに、あ…

忘れ物、小さなミス、飽きっぽい。そんなあなたの背中を、ホリエモンがゴリゴリ押します

堀江貴文著 多動力を読みました。 ほりえも〜ん どうしたんだい? 社会がダメ出しするんだ。忘れ物が多くて、飽きっぽくて、注意散漫だって そうか。でも安心してこれからの社会は君みたいな人が活躍できるようになるよ 小さい頃から忘れ物が多く、注意力が…

たぶんライフワーク。今すごく楽しいこと

ども、ぐぐーるです。今日は自分語りしちゃうよ! いま、学ぶのが、楽しくてしょうがない。ほんと、時間が足りなくてもどかしい。 人の仕組み 子供のころ、なんでも分解する子だった。小学生でおもちゃやゲームボーイ、中学生で自転車、プレステ、ラジカセ、…

いま感じる、本を読むこと

ども、ぐぐーるっす。 あなたは本は読みますか? 僕は中高生の頃から小説を読んでた。お気に入りはスティーブン・キング。 小学生のころはお化けや幽霊が怖くて怖くてしかたなかった。ディズニーランドのホーンテッドマンションで目をつむってやり過ごすくら…

気体と固体で殴り合うインターネット 知識のお話

ども、ぐぐーるです。知識とは何か?を例えてみた。 気体ではつかめない。固体では崩せない。液体のような知識の持ち方が良いと思う。 何かを学ぶとき読んだり、話を聞いたりしただけでは情報は漂う空気のようなもの。 何かについて考えることでで液体として…

【創作】女たちの昼下がり

ふたりは公園のベンチに並んで座り話していた。 A子「若いってうらやましい、ニコニコしてるだけであんなにちやほやされて」 B美「言ってることがおばさんくさいぞ」 A子「みなさいよあれ、みんなデレっとした顔しちゃって」 B美「まあ、たしかにね」 A子「…

ひとの作ったタイトルで遊んでみる

どーも、ぐぐーるです。 今日はひとのタイトルをネタに遊んでみるです。実はツイッターに投げてたやつをまとめるだけの簡単なお仕事。のはず。 んではお題。 ありきたりな「無印で買うべきアイテム100選」はもう参考に要らない→雑貨メーカー勤務の会社員が選…