ぐぐーる

あなたらしい楽しさと幸せを

pythonで色々する 備忘録

ども、パイソニスタ (になりたい) ぐぐーるです。

ブログを書いてると、あれをしたい、これをしたいとアイデアが湧いてきて、やっぱプログラム作って色々やりたくなる。

んでそっちに盛り上がりだすと、今度はブログが書けなくなる。不器用。

ブログが書けなくなる原因はプログラムを書くのに時間がかかりすぎる問題。いや、まともに動くまでに時間がかかるだな。コードに関しては時間を決めて作業をして、少しずつ進めていくようにする。では再開。

まず、この間、パソコンを初期化してしまったので環境を再度つくる。

Homebrew から python3 をインストール

$ brew install python3

仮想環境を構築

python3 -m venv htblstars

仮想環境を活性化?と不活性化?

. htblstars/bin/activate deactivate

仮想環境にモジュール追加と pip の upgrade

pip install requests

pip install --upgrade pip

コードの修正

以前書いてとりあえず動いたやつを修正。作ってるのははてなブログで読者登録の多い人をリスト化して、RSSフィードからエントリーを取得して、記事につけられたスターをつけたユーザーの数を数えて、リンクと数をHTMLで吐き出す。

3系に対応する部分で直したのは Print くらいかな

今日はここまで

とりあえずこれで一週間くらい動かしてみる。

その間にやること

  • htmlへの広告埋め込み方法を考える
  • 専用のブログを作る

この先やりたいこと

  • ブログを追加するときのチェック用に一件ごとの確認用のコードを作っておきたい
  • htmlとは別にCSVも吐き出せるようにする
  • VPS?レンサバ、などで自動化したい
  • githubでコードを管理したい

ほかにもフレームワークとか自然言語解析とかラズパイとか楽しそうなものがいっぱいあって困る。コードもブログも定形な作業部分をこうりつかしていかないとなぁ。