ぐぐーる

あなたらしい楽しさと幸せを

ブログを書くことに失敗する

ども、書きたいことは山ほどある。でも、ひとつもまとまらないぐぐーるです。

しかし失敗はチャンスでもある。今日1日、悪戦苦闘して至った結果を共有するつもりで、とりあえず書いてみる。

今日は久々の完全オフ、といっても昨日が深夜だったので帰ったのは4時ごろ。さっと寝たのですが起きれたのは12時。日頃の疲れもあって8時間近く寝ました。

体調も万全、久々にがっつりブログ書くぞー!なんて意気込んだのですが、時計の数字は無音で増えていく。文字数は増える。が全くのまとまりを見せない。

気づくと9時間近くが経過していた。何も成果が出ないまま時間ばっかりが過ぎていった。きつい。ふとプログラムのバグをみつけるのに1日半悩まされたことを思いだしてしまう。

んで、ようやくきづいた(もっと早く気づいてオレ)ポイントは三つ。

一つ目は、いつもはA4用紙にあーでもないこーでもないとメモ書きをしてから書き始めるんだけど、今週は平日中に書き溜めてたテキストから書こうとしてた。それがまずダメっぽい。

メモ書きをしてると、メモを書いてる間に頭の中が整理されてくる。そのまま書き出して、それでも途中で迷子になってしまったら、メモを見ながら軌道を修正したりできる。

ところがテキストだと考えたことが省かれてしまっているのでこれができず、どんどん何が言いたいのか分からなくなっていく。

しかも迷子になった先でいいアイデアを見つけてしまって収集がつかなくなったりする。

ブログの更新頻度を上げようと思って仕事の隙間時間なんかにテキストを起こすようにしてた。これが不味かった。

二つ目は、これは以前から感じていたけど書こうとしていることに対して説明が必要な部分を書くとどんどん話が広がっていってしまう。

自分の中にある独自の考え方を、説明しようとすると自分の中では何度も思考を繰り返して分かりきったことになっているから文章化するのが手間だと感じて、手が止まってしまう。

三つ目はうまく書こうとしすぎている。質をあげようとして、どうやったら上手く書けるのか?みたいなことを考えてまとめたんだけど、それに沿うように書こうとしてると手が止まる。

んでこの三つに対して対策を考えた。

平日中はメモをたくさん作る。思考を書き留めて、連続性を持った状態にして、振り返りをできるようにしておく。できればまとまった時点でテキスト化して、推敲するだけにしておけるとベスト。

説明が大変な独自の考え方はそれだけで記事を作っておく。それを要約した文を引用できるようにしておく。

三つ目のうまく書こうとするのは、いったん封印して、とにかく書いてアップすることを優先する。書き溜めも作るけどなるべく毎日、書くようにして、書くことを習慣化する。

でも、これには逆の考え方もぶつかってしまってて、悪く言えば乱雑な記事をあげてしまうんじゃないかと思う部分もある。そのために毎日記事と週一の記事をやれたら良いのだけどどうしたものか。習慣化は大事だと思うのでまずは毎日かけるように頑張る方向でやってみたい。

うまくいくかわからないけどとりあえずこんな方向で進めてみる。はぁ9時間もったいねぇ。