ぐぐーる

あなたらしい楽しさと幸せを

おごるよ。でもさぁ

友達や同僚とご飯や飲みに行くとおごったりするよね。

お世話になっていたりとか、懐が暖かいときは、そういう気持ちになりやすい。

そういうときはこちらから、今日はおごりますよって声をかけとく。

問題は後輩ね。後輩には基本、おごりです。

ところが、おごるつもりでいるのに向こうから「今日はおごりっすか?」とか聞かれると嫌な気分になりません?

聞かれたから、おごった感じになりません?

こっちの器量がなさすぎなんですか?

俺がおごってやる感がダメなんですか?

って思わされるところまでセットで嫌な気分になる。

気分よくおごらせてほしい。

っと書きましたが、その場で「まあいいかっ」ていつも思うのでまあいいか。

んで疑問なのはこの最初からそのつもりなのに口に出されるとちょっと嫌な気持ちってなんていうの?