ぐぐーる

あなたらしい楽しさと幸せを

事故った!よね?

いつもの道を自転車で走る。そこは歩道が狭く、朝の時間帯は歩行者も多いから、車道を走って行く。

コンビニに立ち寄る車も多くて、その脇を走らないといけない。これがコワイ。もう慣れたけど、それでも少し緊張する。

少し先に路上駐車がいた。体をひねり、後ろを確認すると、一台の原付が迫って来た。ブレーキをかけて速度をおとして道を譲る。原付は自分の自転車を追い抜いた。

原付きはそのまま、路上駐車した車と右側を走るトラックの間を走り抜けようとしていた。

トラックが路上駐車の車を超えた瞬間、トラックがブレーキをかけながら左に寄せてくる。

「あっ!」と思わず声が出る。

原付も慌ててブレーキをかけながら左に寄せようとする。

が、スピードが落ちきらずにトラックに沿うような形で側面同士がぶつかった。

軽くぶつかっただけでバイクはすぐに体勢を立て直して左に寄せようとしていた。

自転車を右に振って、左に寄せるトラックのさらに右側を追い抜く。

左に寄せて振り向く。

原付を運転していたのは若い子で特に怪我も無さそうだったので安心した。

前を向き直し、腰をあげ、ペダルに力を込めて下まで踏み下ろす。するとすぐにその原付がまた僕を追い越していった。

「はっ?」

もう一度振り返ると、トラックは普通に路肩に止まっていた。

何が起きたんだろう…