ぐぐーる

あなたらしい楽しさと幸せを

人に関心を持てない

f:id:gghoul:20180413034538p:plain

ども、ぐぐーるっす。

おれ、コミュ障だから。こんなふうに言う人、増えましたよね。僕です。

コミュニケーションにまるで自信がない。雑談が出来ない。たぶん、仲良くなれば、普通に話せると思う。でも仲良くなる方法をわすれちゃった。

小学生のころに、ある上級生にいつもいじめられてた覚えがある。自分でも原因がわからなくて、なるべくその人に見つからないようにしてた。

f:id:gghoul:20180413034337j:plain

そのせいか、ちょっと高圧的な雰囲気を持ってる人と普通に接する事ができなくて、同じ年でも敬語で喋ってた。これが癖になって、オタ系の友達と女性以外は敬語で喋るようになってしまった。

この、いつでも敬語のせいで、相手に距離を感じさせてしまうことがよくある。タメ口でいいよ、と言ってくれる人もたくさんいたが自分がそこを乗り越えられなかった。

さらに、中学高校と同一クラスで6年間を過ごすという特殊な環境だったので、普通なら毎年クラス替えで、新しい人とコミュニケーションを取るという経験が少ない。

無意識での恐れ

こういったコミュニケーションの失敗から来る、経験不足、ひとへの恐れ、があるのだと思う。人によって原因は様々だとろうけど、僕の場合ならいじめや経験の少なさ。あとは距離を感じさせてしまって仲良くなれなかったこと。こういったものの積み重ねでコミュニケーションを取る努力をするよりもしないほうが楽だと思うようになった。

ひとと関わる事自体がコワイので、仲良くしてくれるひとでも、ある程度以上は線を引いてしまって、深い関係を築く事ができない。

ひとと仲良くなることに恐れを感じている状態になってる。恐れを感じていると人は交感神経が優位になる。すると緊張状態を維持することになって疲れてしまう。

コミュ力が高いひとってどんなひと

さて、コミュ力が高いひとってどうなんだろう?って考えると、今まで僕が見てきたひとからすると、人が大好き。ひとなつっこいというのか、どんな相手でも自分からグイグイいってすぐになかよくなる。

彼らもコミュニケーションでの失敗はあるはずだけど、それを上手く乗り越えてきた。経験を積むことでよりよく、どんな相手とも上手くやる方法を自分なりに見つけてきたんだとおもう。だからひとが好きでいられるし、もっと仲良くなりたいとおもうし、それが相手にも伝わるからさらに仲良くなれるのだと思う。

ひとに関心を持てないのはひとに対して無気力になってる

結局、ひとに関心をもてないのは、ひとと接することに恐れを感じていて、失敗して傷つくくらいなら仲良くなることを諦めたほうが自分にとってはダメージが少ないのでそうしているだけなのではないかと思う。

これは悪循環、人と話さないから雑談もうまくならない、仲良くなれない。仲良くなることを諦めてるから、ひとを知るチャンスが少なく、相手を深く知れない。人の深さを知らないから興味を持てない。ひとりの知り合いが出会いをくれることもあるが知り合いの少なさから出会いも減る。

それぞれが絡み合って、どんどんひとから遠ざかっていく。しかし当人はそれでいいと思っている。

解決策的なもの

f:id:gghoul:20180413034304j:plain

人は挑戦することが好き。でも挑戦の結果には必ず失敗がつきまとう。その失敗を上手く捉えて「失敗の原因は〇〇だ、だから次はこうしてみよう」と失敗の意味を良いものにすれば、次への意欲になる。

今までの人生での、コミュニケーションの失敗が、悪い意味で潜在意識の中に焼き付けられている。強烈な潜在意識のちからによって、人と関わることが出来なくなってしまっている。少しずつ挑戦し失敗を良い意味で捉えていくことで、焼き付けられたものを書き換えていくことができる。

もし可能であればそういった人たちだけを集めて、コミュニケーションのトレーニングをするのがよいのではと思う。トレーニングでコミュニケーションの成功体験を積み上げていく。ただ、この人たちだけだと、こじらせてるひともいて、うまくいかない可能性もあるのでコーチ的なひとは必要かも。

だれかビジネスにしません?