ぐぐーる

あなたらしい楽しさと幸せを

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

指示や説明がいい加減な人

ども、レゴで説明どうりに作ったのに別のものが出来上がってしまうぐぐーるです。 指示がわかりにくいひとっていますよね。僕はよく言われます。でも、僕も「このひと何言ってるんだろう?」と感じることもあります。 これについて考えてみました。 言葉を使…

ゲームの話 地獄のタイムアタック生活

ども、ぐぐーるです。 僕もファミコン誕生の時期を見守った一人として真っ当にゲームにはまりました。とはいえ中学になるまで我が家ではゲームを買ってもらえなかったのでもっぱらファミコンのある家、目的は友人ではなくファミコン。だからファミコンをもっ…

ひとを無能という人は自分も無能であることにきづいてない

ども、ぐぐーるです。もう四十年も生きてきたのでいろんなことを見た。その中から「あ〜それちがうんだよなぁ〜」なんて思うことを言葉にして見る。 ひとを無能と呼ぶ人が無能 友人や知り合いの話を聞いたり、ネットなんか見てると、仕事のできない人につい…

痛かったら手を上げてくださいね

歯の健康には気を使ってますか?僕は治療中でも痛みがなくなるとサボります。みなさんもそうですよね。そうだと言って下さい。 でもサボりは駄目です。治療中をほったらかしにして入院したのはボクです。 歯医者のお話です。 歯医者さんにいって治療をしても…

こころから楽しいと思えた仕事。思い出して見て気づいたこと

ども、高校時代のバイト代はほとんどバイクにつぎ込んでしまったぐぐーるです。 そんな高校時代のバイトはお金が欲しいだけだったけど、いろんな年代の人と仕事をとおして関われることは楽しかったし、とても良い経験になった。 さて遊びまくった高校生活も…

視点を増やすと楽しくなれる

ども、ぐぐーるです。今回は視点を増やすことについて書きます。 視点を増やすメリットはみっつ 出来事から受け取れる情報量が増える 謎や間違いに気付きやすく、成長が早い ストレスが発生しにくくなる 視点を増やすと情報量が増える なぜなら視点が多いと…

ブログを書くことに失敗する

ども、書きたいことは山ほどある。でも、ひとつもまとまらないぐぐーるです。 しかし失敗はチャンスでもある。今日1日、悪戦苦闘して至った結果を共有するつもりで、とりあえず書いてみる。 今日は久々の完全オフ、といっても昨日が深夜だったので帰ったのは…

テトリスできづいたこと

数学ってパズルっぽいよな。なんてことを思っていたら数学パズルなんて本をみつけて、手に取ってみたものの、さっぱりわからなくて、なぜか湧いて来た悔しさとともに、そっと本を棚に戻しました。ググールです。 学生時代、テトリスにハマって一日中やってい…

早く教えといてよ

ども、学生の頃に遊び倒して今がある。そんな言葉を自分の胸に刺してみる、ぐぐーるです。 いってみればアリとキリギリスという童話のキリギリスみたいなものです。キリギリスだって冬が来るのを知っていれば、蓄えをしたんじゃないですかね。作者の都合で勝…

漢字をくくって、意味を変えてみた

ども、最近、笑顔を見せてくれる人に憧れて、自分もそうできるように成りたいと鏡の前で引きつった笑顔を練習中のググールです。 ふと、前有や前株(有)や(株)のカッコの意味ってなんだろうと考えていて、まあいつも通り思考はあらぬ方向に流れて()を括…

埋め尽くしたい

皿を埋め尽くしたい。上等な料理みたいにデザインされた余白は要らない。 テーブルを埋め尽くしたい。一品づつ食べては片付け?いいから全部もってきてよ。 胃袋を埋め尽くしたい。色とりどりの料理を、匂いを嗅いで、舌で味わって。 嬉しそうな子供の顔、そ…

pythonで色々する 備忘録

ども、パイソニスタ (になりたい) ぐぐーるです。 ブログを書いてると、あれをしたい、これをしたいとアイデアが湧いてきて、やっぱプログラム作って色々やりたくなる。 んでそっちに盛り上がりだすと、今度はブログが書けなくなる。不器用。 ブログが書けな…